Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
4日間のお休みも終わり、今日はインターン4日目。

朝はそれぞれがこの休み期間調べてきた内容を共有して、
午後からの、セミプレゼンテーションに向けてパワポをまとめました。

10時から私は前回に引き続き受注処理のレクチャー、佐藤さんと柳沢くんは
ランチ後からそれぞれレクチャーを受けることになっていたので、
一旦佐藤さんと柳沢くんに任せたのですが、頼れる二人だったので
私がレクチャーから戻ってきたころには、あとはこの項目をお願いねと
スムーズに引き継ぐことができましたるんるん



ランチはエスニック料理を頂いたのですが、なんと!!
インターン4日目にして初めて社員さん皆さんと食事することができました!!ハートたち(複数ハート)
いつも以上にとても楽しいランチとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ランチから戻り、2人がレクチャーを受けている間に
黙々と一人作業してしていたのですが、、、
伝えたい事を上手く文章にして表現することが難しく、苦戦してしまいました。




レクチャーから二人が戻ってきたところで、いよいよ簡単なプレゼンテーションをしましたあせあせ(飛び散る汗)

学校でプレゼンをほとんどしたことがなかったので、
最初はものすごい緊張して、頭が痛くなっていたのですが
いざ自分の担当が回ってきて少し話しただけで
一気に緊張が解けてきたので、少しリラックスして発表することができました。


一通りプレゼンが終わって、宅島さんや郡司さんから
直した方が良い点やアドバイスをたくさん受けました。
自分では完璧だと思っていたところの見落としていた点や課題が次々と挙げられ、
ショックもありましたが、本当にためになることばかりで、
たくさん納得させられました。



明日はいよいよインターン最終日、プレゼンテーション発表日です!!!
今日指摘を頂いた点を修正、付け足しをして、
今度こそ完璧なプレゼンテーションを頑張りたいと思います!パンチパンチパンチ
こんにちは!佐藤ですバスケットボール今日のメインはプレゼンの中間報告会でした手(グー)
皆さんとお会いするのはなんと4日ぶり(~□~:)お互いに家でできることをしっかりしてからインターンの4日目に臨みました!

報告予定時刻の15時までは、誰かがレクチャーを受けている間に他のメンバーがプレゼンの準備というように三人の連携が大切な時間でもありました。詰めの作業は、根気がいる作業で果たして発表できる形になるのかという不安にもかられましたが、三人の努力の結晶でもあるプレゼンもなんとか形になり、いざ報告会へ!!

報告会では、実際に自分の話している姿をビデオに撮ってもらいました。自分の話している姿を見るのはとても恥ずかしいのですが、自分としっかり向き合い、改善点は明日までに修正したいと思います。
内容の面では、自分たちでは気付けなかった細部にまで指摘を頂きました。自社の利益とお客様にどうしたら便利に使っていただけるのかの両方を考えることはとても難しいことなのだと改めて感じました。新規事業成功への道のりは長いものだなぁ…と感じています(*_*)

しかし!成功した人はいるのだから私達にもできる!!!と信じて、明日のプレゼンまでにブラッシュアップをしたいと思います。
早いもので、もう最終日を残すのみとなりました…もうやだ〜(悲しい顔)明日は笑顔で最終プレゼンを頑張りたいと思いますぴかぴか(新しい)
4日間の休みを経てインターン4日目を迎えました。
あと2日です。あっという間です。がく〜(落胆した顔)

今日は最終日のプレゼンに向けて最後の詰めでした。
パワーポイントは他の2人に任せ、僕は損益計算書を完成させる作業でした。

4日間で調べてきたデータなどを参照して、
売上や費用を全て計算で叩き出します。

それはもうただの数字との戦い。パンチ
売上は目標に届いているか、赤字になっていないか、
費用のかけ方はこれでいいのか、数字の根拠はあるのか、、、
などひたすら数字達と戦いました。

うまく数字が入ってグラフの形が予測通りになっていればとても気持ちのいいものだし、
売上がしっかり目標に届いた時はよかったーという満足感がありました。わーい(嬉しい顔)

しかし、宅島さんと郡司さんにプレゼンや計算書をみてもらったところ、
直す箇所だらけです。満足していた自分が恥ずかしくなるほどに詰めが甘かったです。がく〜(落胆した顔)

明日には遂に発表を迎えます。
発表準備がまだまだ完璧に近いとは言えないので、
不安な気持ちはもちろんあります。

しかし、今日家に帰ってからと明日の午前中を無駄にせず目一杯使って、
今日出た課題を完璧に直し、明日の発表で社員の方々を驚かせるようなものにしたいです。


ラスト1日になってしまいましたが、後悔が残らないよう全力を尽くしたいと思いますexclamation×2exclamation×2

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.