Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
今日でインターンは最終日となってしまいました。
そしてついにプレゼンの日。


発表は実際に職場で働いている人を前に話すとなるとやはり緊張してしまいました…
そして、プレゼンが終わった後、宅島さんに、笑顔がなかったというご指摘を頂きました。
社会に出ても、発表の時も、もちろん会話する時も笑顔じゃないとだめですよね…
これから心がけます!!


今回プレゼンをやらせて頂いて一番に感じたことは、
「質問に答えることは簡単ではない」ということです。
最後の質疑応答で、確信を持ってこうだ!と答えられたのはほんのわずかでした。
自分の中で理解があまかったので質問内容に応じた答えを的確に言えない、
どこか自信がない返答になってしまいました…


将来このようなプレゼンをする時は、
どこが質問されるか、説得力にかける点はないかを徹底して臨もうと思いました。
リスク回避は大事ですね…
まだまだ反省したい点はありますが、多すぎるのでやめておきます(笑)


また、作成しているうえで学習したことは、宅島さんもおっしゃっていましたが、
「口で言うのは誰でもできるが、実行するのは簡単ではない」ということです。
今回のプロジェクトを企画するにあたり、様々な事情を仮定、検討しました。
利益を仮定するためには市場から根本的に調べる必要がある…
というように、
単に調べるのではなくそれを元に「仮定」するという作業が僕自身は経験がなく難しかったです。
ビジネスの難しさ、面白さはこの点にあるのだと思いました。
「ビジネスはやったもん勝ちなところがある」
最後の宅島さんの一言が印象的でした。


ここまで他のインターン生と協力して進めていきましたが、とても信頼でき、そして優秀でした。
アイデアが豊富で、主体性があり彼らからも学ぶべきところはたくさんありました。
とにかく彼らに刺激を受けたのは間違いありません!
リーダーなのに足を引っぱってごめんね(笑)


最後になりますが、ニュージーンの皆様、そして、インターン生の皆さん、
本当にありがとうございました!!!
社会に出てもこの経験を絶対に忘れずに、
皆様の一言一言を思い出して自分の励みにしていきたいと思います!!
お疲れ様でした!(^^)!
4日目のインターンが始まりました!


今日は宅島さんに同行し、服のバイイングを拝見させてもらいました。
これは、服が好きな僕にとっては感動的ともいえる体験でした(^o^)
六本木にある代理店の展示フロアはとても広く、
様々な服、鞄、財布が部屋には美しく並んでいました。
どれもめちゃめちゃ高級なものばかり!!


選ぶ側としては、どの商品が一般の人には人気が出るかを予測しなければいけない、
つまり、主観的ではなく客観的に見る洞察力、良識が必要なのだと実感しました。
自分の価値観で服を選んでいては売れない…
もちろんそうですが、実際にどの商品が売れるかを考えるのは難しいことだと思いました。


その後の昼食では
「この業界でバイヤーになるためには、イタリア語を話せることが重要」
ということを宅島さんに教えていただきました。
実際にバイヤーという職に興味がある僕は本気でイタリア語を始めようかと思いました。
いや、やります!笑


そして、今日は正岡さんの誕生日!!
ということで、インターンという身ながらケーキをいただきました!
ごちそうさまでした!!
そして、正岡さんおめでとうございます(^o^)(^o^)


作業のほうは、明日プレゼンということなのでしっかり準備をしてプレゼンに臨みたいと思います。
…ちなみに今日は残業です(笑)
お疲れ様です!(^^)!
インターン三日目は少し大変でした。


まず、朝は掃除で学ぶことがありました。
私はデスク拭き担当になっているのですが、今日は正岡さんに、
デスクは基本的に職場の地位が高い順番にふいていく
ということを指摘して頂きました!
よくよく考えれば当たり前のことだと思ったので、
今後はもう少し状況判断が正しくできる社会人になります!!




その後はこれまでやってきた企画プロジェクトの続きです。
今日は多くの時間を企画に使うことができましたが、
利益計画を考えるのが難しく、なかなかスムーズに進めることができませんでした・・・
コストを算出するためには、様々な要因を検討する必要があり、
そして簡単に利益を生み出すことはできないと深く実感しました!
経営、ビジネスの難しさを痛感できたことは大きいと思います!(^^)!



今日一番盛り上がったことは、自分たちでかき氷を作り、
それを社員の方々に食べてもらったことです!
私はシロップをかけたりとかではなくかき氷を実際に作る係だったのですが
なかなか体力のいる作業でした(;一_一)
しかし、自分のかき氷を作るセンスを感じたのでそれは良かったです(笑)
インターンの仲間にも少しは認めてもらえました・・



次のインターンは来週ですが、プレゼンのために宿題をしっかりやってきたいと思います!
お疲れ様です(^O^)/


こんにちは。
昨日でニュージーンの社員さんと少し仲良くなれたので、
あまり緊張せずに2日目は終えることができました!(^^)!



朝は正岡さんにオリエンテーションでマナーについて教わりました。
一番知ってよかったと思うのは名刺についてです!
名刺は渡されてもすぐにはしまってはいけない!
今後は「名刺はその人の分身」ということを忘れずにやっていきます(笑)



お昼は美塾というメイクを教えることを専門にしている方との食事でご一緒させてもらうことに。
人の顔は4つに分類されるということらしく、
他のインターン生はその顔の分類についてみてもらったのですが、
私だけ美塾の方々と席が離れており、チャンスを逃してしまいました・・・
ちょっと後悔してます(笑)



午後は昨日から継続している企画の続きです。
集客計画、利益計画と進むにつれ複雑になっていき、ついて行くのが必死!
なんとかスケジュールには合わせるように努力しています(-_-;)
それにしても他のインターン生の優秀さにはお手上げです!
私も周りに頼らずに主体的に行動する人間になろうと思いました(笑)
いい刺激になっています!


では、また明日も頑張りましょう!!




こんにちは!今日からインターンシップ生として5日間ニュージーンでお世話になることになりました山岸です!(^^)!精一杯やれることはやり、吸収できることは吸収して終えようと思います晴れ
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)



さて、初日からいきなり責任感のある仕事をやることになりました!
GLOBERに関する新規プロジェクトを考え、社員さんにプレゼンするという大役・・・
最初はなんでこんな難しそうなことを大学生のおれがやるんだ・・・
と不安になったのが正直なところです・・・



しかし、インターンで一緒になった他の仲間とプロジェクトを計画していくうちに、
もしかしたらできるかもしれない!と徐々に気持ちが高ぶって行きましたグッド(上向き矢印)
そして、これを成功させて就職前に最高の経験にしよう!という熱意が今はあります手(グー)



なので、明日からも悔いを残さないよう全力で取り組んでいきたいです!
みなさんお疲れ様です(^O^)/

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.