Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
こんにちは!
ついに最終日を迎えたけれど
明日も出社してしまいそうな勢いの緒方美咲です!


ただ今最終プレゼンが終わり一息ついたときに振り返って思うことは、私の気持ちは本当に複雑で整理できないくらい色々な感情であふれているということです。
初日のドキドキから不安、楽しみ、喜び、緊張、焦り、もやもや、言葉に表せない気持ちまで、インターン期間で、今年1年の想いを使い果たしたんじゃないかっていうくらいの価値のある経験をしました。



そもそも私がインターンをしてみようと思った理由は、将来のビジョンをうまく描けなくて何も刺激のない生活を歩んでいることに気づき、どうしようもなかった時に、将来に参考になる本をたくさん読みたい、なんでもいから学んでみたいというがむしゃらな意欲の芽生えからでした。
でも思い立ったときには、インターンシップ単位登録期間も過ぎていて、事前指導も受けていなくて本当に社会の知識ゼロから始めたことだったので、今振り返ると、そのとき決断したときはものすごく恥ずかしい、痛い子だったと思います。

でもその決断1つで、私の中の想いが確実に変化したと思うとその思いつきが偶然であっても、とても大切な私の過去になったんだなと思い、とてもうれしく、安心しました。


ニュージーンでの活動を通して、特に、1つの課題をやり遂げた後、何を感じるかなー?と思っていましたが、「終わったー!」とは思いませんでした。やっぱり、この経験は私の通過点であって、ここで終わりじゃないんだって、ここからどう生きるかだなーってひしひしと今思いわきあがってきています!
課題を通して学んだこともこれからの人生に置き換えたときに参考にしてより良くしていける要素がいっぱい詰まった内容だと思うので、確実に自分のものとして学びとることができて良かったです。
更に最後に橋口さんが私に向けてかけて下さったアドバイスは、5日間の短い期間ではありますが、ずっとみてきて下さった私の本質だと思うのでしっかり受け止めて今後につなげたいと思っています。



そして、ニュージーンでは働いている社員さんの人数が少なく、この5日間では6名の方と関わりました。面接のときからお世話になり、掃除やマナーのことまで丁寧に教えて下さった坂本さん。ランチの時に色々話しかけて下さったりインターンのときの経験も話して下さった矢島さん。隣に座ったときタイピングの速さに圧倒されました、仕事の早い神さん。私たちの課題を最後まで見て下さった心理学者になれそうなウェブデザイナーの橋口さん。そしてすごい貫禄を持っていて、みなさんに尊敬されているだろうことがすぐ分かる宅島さん。とても尊敬する方ばかりでした。直接細かい話は伺えなかってですが、ちらっとみるデスク姿に刺激を頂きました。


本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今後何かのご縁がありましたら、またどうぞ宜しくお願い致します。
このインターン生活は私にとってとても大切な時間になったので私は絶対に忘れないと思います!!
ありがとうございました。


P1070449.JPG
こんにちは!
インターン4日目を迎えて良くも悪くも結果が見え始めました。
緒方美咲です。


土、日はリフレッシュも兼ねてサークルに行きダンスを踊ったり、愛犬のしつけ教室に行ったりと、newgeneのことから離れた生活を送っていましたが、ふとした瞬間に課題とfacebookのことが頭をよぎるんですね!寝る時も目をつむるとこの二階の部屋の残像がっ!!
すごいです!この一週間では本当にインターンのことを考えて生活しているので、こんなに集中して熱中できていることを嬉しく思います。



そして本日の午後は、いったん課題のことは忘れて、宅島さんの鞄持ちとして展示会に連れて行って頂きました。
よく、バイヤーさんや芸能人の方が展示会に行くという話を耳にしますが、実際に何を行なうのか、本からの知識ではまったくあやふやで、具体的なことは全く知りませんでした。
なので今回宅島さんのそばに付き、身近に取引先ブランドとのやりとりを拝見し、空気を感じることができたので、文で読むよりも、1時間体験させて頂くことが、何よりも勉強になりました。


一般人が展示会に参加するということだけでも特別なことなのに、ブランド側と、バイヤー側の両方の関係をみることができたので、貴重な体験になりました。
ありがとうございます。


帰ってからは、画像の加工をして、商品をいかに良く見せるか、ということも考えさせられました。展示会でもインターネットでも売るということに関して、商品をアピールすることはとっても大切なことだと思いました。


明日はいよいよ最終日です。
複雑な気持ちですが、最終日の目標を考えて明日を迎えようと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは!
インターン3日目を迎えて、前半戦終了!後半戦こんにちは!
緒方美咲です。



2日目は中間発表も終えて企画も大分まとまってきていたので、一安心!かと思いきや帰宅後は、運営方法を調べて、私たちのやり方がなんて型破りだったのだろう(・_・;)とヒヤヒヤし、明日撮影する媒体のシーンのアイディアが浮かばなくて、部屋の中を行ったり来たり…




そんな不安なまま本日は午前中からスナップ撮影のため外回りでした。もちろんグットアイディアな写真も撮れたのですが、やっぱり撮影しながらもったいない時間があったと思います。時間が重要なビジネスにおいては、猛反省しなければいけないことだなと思いました。


ランチの時間には、社長さんから直接ご指摘を頂き、更に神さんにもアイディアのアドバイスをいただきました。貴重なご意見でした。本当に有難うございます。



そして午後の話し合いではもう一度企画を見直す事にしました。そこで、わたしがアイディア性に乏しいのは、情報力が低いことだと、詰まったらもう一度調べて知って分析してみたら思いつくこともある、ということを教えて頂きました。こればっかりはどうしたらいいのか迷っていた私にはとても良い突破口になりました!ただ部屋を行ったり来たりではだめですよね。考えてみたら当たり前のことでした。これからも動いていかないと!!もう少し落ち着いて柔軟に考えられるようになりたいです。



次に出社するのは月曜日で、土、日が空きますが、月曜日には気持ちをしっかり高めていきたいと思います。後半もよろしくお願い致します。













こんにちは!
インターン2日目を迎えて圧倒され気味な緒方美咲です(;´∀`)



先日1日目が終わり、家に帰ったあとにはどっと疲れが出てすぐ布団に直行してしまいました(;´д`)照…
初めての環境に少し緊張したからかな?
ですが、布団の中で1日目のことを振り返ってみると、仕事場の良い雰囲気に、充実感や初めての新しい気持ちが芽生えてて、大変だったけれどちっとも苦ではありませんでした。
不思議ですね!とっても爽やかな疲れだったと思います!



本日の重要なスケジュールは、課題の中間発表でした!
これは私たちのために与えられた課題だけれど、
ビジネスでは例えば商品を売りだすのに、より多くの人に知ってもらわなければいけないからそのルートを作り、裏付けをきっちり分析した上で、魅力を伝えて売り出さなければいけない。そして売りだす前にはその企画を、魅力を最大限に引き出せるような、聞く人見る人に伝わるプレゼンができる事が基本なんだなと感じました。
社長さんをはじめ、社員さんに講評をいただきましたが、自分では気づかなかったことを指摘して頂きました。本当にありがとうございます。とっても貴重なお時間でした。


私と大川さんが何時間も費やして、事例研究をし、これならいける!と思い、決定し案なのに橋口さんの案はfacebookの特徴を利用した、違った視点でいともさらっと1000いいね!がとれそうな案を考えられていて、圧倒されました。ここが社会人との違いですね!少し悔しくなりました( ・`ω・´)
でも私たちの案についてたくさん反省し、改善して、自信を持っておすすめできるような企画にしたいと思います!


それでも未熟者には考えつづけることが大切ですよね!
本当に考えることって莫大なエネルギーが必要なんですね。
社会人の皆さんを心から尊敬します☆彡


明日は1000いいね!の要ともなるスナップの撮影です。
ここが課題クリアの分かれ目となると思うので、家できっちり案を詰めて万全で挑みたいと思います!
何かものすごい強敵に戦いを挑むような感じですね!
なんでも来い!望むところですっ!!(笑)


そうです、よく言われます。




ポジティブだね、って。笑

intern_report2.jpg
はじめまして、日本女子大学2年の緒方美咲です!




まずは、5日間一緒にインターンをやっていく仲間はとっても優しそうな1つ上の女の子で、ちょっぴり安心したとともに足を引っ張らないようにがんばろう!と、とっても意欲的な気持ちになれました!



組織の大きな会社では絶対に体験出来ないような、社長さんや社員さんと一緒にランチに行き、和やかな話をしたことなど、ニュージーンという会社はとてもいい環境だなと思いました。


これからの4日間は、その環境を生かして、楽しい話から深い話までいろんな事をお聞きしてみたいなと思いました!人見知りな部分もあるのですが、積極的に頑張ってみたいと思うのでよろしくおねがいします!



課題を頂いたはじめのうちは、与えられた課題をやりこなさなきゃいけない!という気持ちでいっぱいいっぱいになってしまい、インターンが始まる前に学びたいと思っていたことを意識することが出来なかっったのですが、大川さんと一緒に内容を練っているうちや、課題担当の橋口さんをはじめとしてたくさんのアドバイスをいただいているうちに、だんだんと落ち着きを取り戻したように思えます。
もったいなかった(泣)


これからあと4日間、頑張ってたくさん吸収したいと思います!
よろしくお願いします。

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.