Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG

こんにちは、今後しばらくはロリータ市場が気になってしまう般若です。

駅から出てすぐのとこにドトールがあるので、実は毎朝そこで数字と戦ったり、予定を立てたりほっこりしてからいつもNEWGENEに来ていました。5日間通ったのでもう常連かな!


ついにインターンの内容の半分以上を占めていた、新事業立案の最終プレゼンが終わりました。
今までほとんど中身を知らなかったロリータファッション界について、今回かなり知識を得ました。興味深くておもしろかったです!


これまで何度も言っていますし、他のメンバーも同じことを言っているかと思いますが、本当にあっという間の五日間でした。とても、とても濃い時間を過ごしました。
最終プレゼンが終わった今、何をしたいかと聞かれたら、まずは睡眠を取りたいと答えます(笑)
ここまで追われることは久しぶりでしたが、テスト勉強のように気怠い追われではなく、充実した追われる感覚でした。私達の事業提案を良いものにしたいという、という良い意味でのプレッシャーがあり、ここまで来ました。
発表ギリギリまで計算や、発表資料作りに徹していて、話す準備の時間はあまり取れなかったのですが、全てにおいて私達は今回細部にまで調べ込みをしてあったので、なんとか乗り切れました。社員の方からの質問やフィードバックもすごく的確で、私も社会人になったらこういう状況の時に同じように果たしてできるのかななんて思ったりもしていました。
細かな数値の調べ込みはしていたものの、やはり財務に関する知識や運営についてまだまだ知識が足りないことを痛感しました。普段の大学生活だけでは、なかなかそこに気がつくことはできないと思います。今回のインターンシップではこのフィードバックの時間から得られるものがたくさんあり、参加して本当に良かったと思っています!!!
事業立案を作るにあたって今回一緒に過ごした3人ともいい具合のバランス(おしゃべり派×もくもく派)で結束できたのではないかと思います\(^o^)/



お昼ご飯に大盛りのパスタを食べて苦しかったのが、発表まで脳みそをフル回転させていたのと、多少の緊張で、その苦しみも空腹へと変化してしまいました。人間の胃袋ってすごい!




初日のブログタイトルに書いた「脳みそよぷよぷよになれ」。この五日間で少しは達成できたのではないかと思います。新事業を立案するには、目標とする数字に達するには何を、どの程度、どうすれば良いか、また、その行ったことに対してどのような影響が起こるのか。考えたらきりがないのですが、それらを考えながら決めていかなければなりません。その良い訓練になりました。「カチコチ」だったのが「ぷよ」ぐらいにまではなりました(^^)


あまりにも濃い五日間だったので、もうしばらくは駒沢大学駅に降り立つことも、社員のみなさんとランチを食べることもなくなると思うとちょっと寂しいです。事務所の2階も、もうなんだか自分たちの部屋のような感覚にすらなっていました。


達成感で気が緩んでしまう性質があるので、これから就活が控えている身としてはそうならないよう、すこーしだけ緩ませつつ引き締めつつ、やっていきたいと思います。ちなみに明日は早速近くが海なので、海に行ったり、散歩をしたりとゆるゆる過ごすつもりですが(笑)社会人になるまでに切り替えが上手にできる人になります。

五日間という短いあいだでしたが、みなさんありがとうございました。

最後に、NEWGENEでインターンを考えていてこのブログを参考にしているあなた!
参加したほうが絶対に良いですよ−−!

こんにちは、
1週間この新規事業提案への課題につきっきりなので、夢でも費用算出をしていた般若ですひらめき


今日は今の今まで数字を扱っていて、脳が機能停止寸前なので、ライトな話から。


ランチの時に盛り上がった話が、どんなタイプの人が好きかという話です。
こういった話って、性別、年代を問わずてっぱんで盛り上がる話ですよね!今まで小出しにメンバーの好きなタレントやタイプの話を聞いていましたが、がっつり聞けてとてもおもしろかったです(笑)
ちなみに私はおっかけているタレントや、アイドルがいないので、いつも話を聞く側です。
いつかおっかけとかやるんですかね?多分やりませんね。(笑)決して冷めているのではなく、好きな幅が広いだけです!


そろそろ脳が安まってきたので、今日の作業の振り返りをしたいと思います。



お昼にはそんな話もしつつ、午後からは切り替えて、どんどんと今まで集めてきた情報から数字を算出し、エクセルに入力していきました。入力していく作業はもっとスムーズに行くかと思っていたのですが、月次でのデータを記入する必要があったので、そこでまたさらに考慮しなければならない事項が増えていきパンク寸前でした。パンクせずになんとか、本当になんとか!表を埋めることができました。明日が発表日だというのにまだ完成していません!!かなり危険な状態なのでまだ少し不安ですが、私たち4人ならいけるだろうと信じています!根拠なき自信というやつです!

明日が発表か...ということはもう最終日なのですね...
でもまだまだ突っ走ります!というか、突っ走らなければいけないので頑張りたいと思います!


お仕事があるなかつきっきりで協力してくださった橋口さん、どうもありがとうございます!
ここまで協力していただいたニュージーンの社員さんのためにも
「おぉ〜」と言って下さる新規事業提案を作りたいですね!


なんだか日に日にブログの書く文章の量が減っているかも?それくらい脳みそがパンク寸前ということにしておきます!充実した時間を過ごしているということです!まだまだ社会人になるまでにキャパを広げる必要がありそうですね。それではまた明日に向けて準備と力を蓄えて(帰宅)きます!


慶應義塾大学の般若です!

とうとう折り返し地点となってしまいました。
インターンシップの活動時間は9時〜18時までですが、
内容がものすごく濃いので4時間ぐらいの体感です。
夏休みに入ってからこんなにも濃い時間を過ごすのは初めてなのではないかと思います。


今日は会社を出て、ネクタイの展示会に行って参りました。
普段の生活では絶対に見ることのできない、買付けの現場を見てきました。
目の前に200ほど(目測)のネクタイ生地の種類が次々と並べられて、
それをすばやく選別してゆく作業を隣で見ることができました。
ネクタイの世界はとても深かったです。
流行の色や柄のお話、ネクタイの効果、国による違いなど、
色々なお話が聞けたのでとても良い経験をさせていただきました。
個人的には、取引先の笠井さんのファッションがとてもおしゃれでツボでした。
やはりファッション業界で働いている方は、一般の人以上に自分の着るものにこだわりを持っているのかなと思いました。
今日は宅島さんに同行したので、いつも以上に業界に関するお話や、仕事についてのお話も聞けました。このように実際の現場を見て、聞けることは、インターンシップに参加する大きなメリットであると改めて思いました。



さらにもう一つ、業務体験をしました。
それは受注処理です。この作業を行なわない限り、お客様の注文した商品が届きません。
そのため特にミスの許されない仕事ですが、一番お客様と近い業務であるのかなと思いました。
ご丁寧に教えていただき、坂本さん、どうもありがとうございました!



さてさて...
みなさまご察しかと思いますが、[本日も!]、熱い議論を交わしてきました。
その現場がこちらです!

IMG_5058.jpg

算出したデータや、必要事項で、ホワイトボードがいっぱいなりながら話合いを進めています。
スペースが足りなくなってしまうので、そのホワイトボードの画像を携帯で撮り、ラインのグループで共有しています。そしてそのラインで画像を見ながらさらに話を進める。現代の技術を最大限に駆使しています。
今日でだいぶ数字のデータが見えてきたので、だんだんと私たちの事業に現実味が帯びてきました。
憶測で数字を置いた部分もありますが、かなり細かいところまで考えてきています。明日はコスト面をつめられたらいいなと思っています!このように、追われるように毎日どんどんと目標が出てくるので、現実とはまた違うかもしれませんが、「仕事をするってこういうことなのかな」とイメージができてきました。
明日も頑張ります!!






こんにちわ!
慶應義塾大学の般若です。


今日行った作業は二つ
・業務の体験をする
・事業提案の話を進める


実際に商品登録の作業をやらせていただいたのですが、思っていた以上に多くの作業を必要としていました。仕事ひとつとっても様々な業務があること、また、運営にしていくにあたって一人ひとりが手を動かさなければまわっていかないということを実感しました。
具体的にはエクセルを利用した作業でした。効率良く作業を進めるためには技能も必要ですね。今日で私のエクセルレベルが1UPしました。まだまだなのでこれからも頑張ります!




後者の事業提案に関しては、昨日に引き続きみんなで意見を交わしながら進めていきました。
方向性が見えてきたのが希望の光です!!その決まった方向性が「ロリータ市場」。今までざっくりとしか認識していなかったので、調べていくうちに新たな世界が見えてきて新鮮でおもしろいです。
多くのロリータファッションを見ているうちに、私のだんだん興味がわいてきました。ロリータでも様々な分類に別れるのです!その中でも私は”姫ロリ”派なのかなと思いました。
明日からもサクサクと具体的なところを決めていかないといけません。みんなで頑張りたいと思います!



またもやあっという間に過ぎた1日でした!!

こんにちわ!慶応義塾大学三年の般若です。

初日のインターンがもうあっという間に終わってしまいました。


午後は主に私含め4人のみんなで、課題の話し合いをしたのですが、
初対面のわりにはすごく白熱した議論を交わせたのではないかと勝手に思ってます!!
宅島さんからも熱い議論を出来ていたというフィードバックを頂けたのでよかったです。
連日の気温の高さと、みんなのホットなエネルギーで、会議の場は本当に”熱気”であふれていました。溢れすぎて途中ぽーっとする場面もありましたが、写真のファンが新たに置かれたので救われました。設置していただきありがとうございます!そして明日からもお世話になります!!

IMG_7702.jpg


休憩時間にもみんなのバイト話やアイドル話などで盛り上がり、なかなか仲を深められたのではと思います。

課題である新規事業立案では、まっさらな状態から新たなモノを作り出すのがいかに大変かつ、わくわくすることであるのかということを実感しました。それに加え、データを集め数字で示すことの必要性も大事であることも分かりました。ただやはり柔らかな発想が大事ですね!タイトルはそこからきています。問題解決のために明日も脳みそフル回転で頑張ります。あと残りの4日間、短いのでいかに有意義に過ごせるかは《自分次第》ということで、みんなと共に濃い時間にできたらなと思います。


最後に、今日のお昼ご飯のキーマオムレツが美味しかったです★


TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.