Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
インターンシップ最終日!
今日は朝から時間との戦いでした(笑)
午前中のうちに完全に形にして、プレゼンの練習までいくという目標だったので、みんなで役割分担をし、黙々と作業をすすめていきました。
私は、表の作成、昨日に引き続いて損益計算書、キャッシュフローの修正、杉浦さんと一緒にサイトイメージの考案を行いました。

そのあとに、私は訪問された取引先の方に質問させていただく時間をとっていただいていたので、作業からはいったん離れ、取引先の方にいくつか質問をさせていただきました!
私が興味を持っているデザインの分野のお話をたくさん聞かせていただくことができました^^
大変貴重なお話をしてくださり、とても参考になったとともに、これから頑張っていこうと思いました!

午後は本格的にプレゼン準備、練習を行いました。
私はプレゼンというもの自体、するのが初めてだったので、みんながすらすらと練習していくなか、なかなかうまくいかず苦戦しました。
しかし、チームのみんながアドバイスをしてくれたり、励ましてくれて、なんとか満足できるプレゼンにすることができました(*^^*)

本番が近付いてくるにつれて、緊張していきました(笑)
実際プレゼンしてみると、緊張で話すことがとんでしまったり、プレゼンすることでいっぱいいっぱいになってしまい笑顔でいられなかったりと、悔しいところがありました(><)
ですが、全体的には4人がそれぞれフォローし合って、良い新規事業立案のプレゼンができたと思います!
内容もプレゼンも満足できるものができたと思います!
プレゼンまですべてやり遂げたときの達成感は、すごかったです^^

社員の方から質問や、アドバイスをいただいて、反省点や成果点を見つけ出すことができました。
自分たちでは気づかなかったことや、客観的な評価や意見をいただけてとても参考になりました!
また、自分の弱点を教えていただけることはあまりないので、これからその教えていただいたことを生かしていきたいです。

今日で5日間終わりですが、長いようで短かったです!
社員のみなさん、チームのみんなが支えてくださったおかげで、楽しく充実した5日間にすることができました^^
5日間お世話になりました!
社員のみなさんがたくさんの貴重なお話をしてくださったり、優しく仕事を教えて下さったおかげで、多くのものを吸収し、成長することができました☆
この素晴らしい体験をこれからに生かしていきたいです♪

本当にありがとうございました!!

写真.JPG
こんばんは!
今日は、新規事業立案の山場?とも言える資金計画を行いました。
たくさんの数字、しかもいつも使わないような大きな数字の連続で、頭を使いすぎてオーバーヒートしそうでした!(笑)
私は主に損益計算書、キャッシュフローの作成を担当し、いつもワードで足を引っ張っているので、エクセルでやっとみんなの役に立てたかなーとちょっと思っています(笑)
大事な作業ではあるものの、発表はもう明日なので時間がなく、みんなで励まし合いながら、なるべく速く作業を進めていきました!
橋口さんにフィードバックしていただき、修正を加えながら、無事、損益計算書、キャッシュフローを作り上げることができました☆
考えた数字を実際に損益計算書、キャッシュフローに入れてみると、それらしくなっていき、おもしろかったです(*^^*)
新規事業立案とはこんなにいろいろ考えて行われているんだと勉強になりました。

明日はいよいよ最終日!発表の日なので、今まで考えてきたことをきちんとまとめ、みなさんに伝えられるように気合を入れていきたいです^^
発表までにやらなきゃいけないことがまだまだあって、不安もありますが(笑)頑張っていきたいと思います!!

こんばんは!
今日は、宅島さんにドレイクスの展示会に連れて行っていただきました。
ドレイクスはネクタイのブランドで、いろんな色や柄のきれいなネクタイがたくさん並んでいました。
私はネクタイの展示会と聞いて、ネクタイを見ながら選んで注文するのかと思っていたので、生地のサンプルがたくさん出てきて、それをささっと見て選別していく宅島さんの姿にとても驚きました!
何百もある生地のサンプルの中から、迷わずにどんどん選別していて、プロだなーと感じ、やはり経験により得られるものは大きいのだと思いました(*^^*)
プロの仕事を間近で見ることができて、感動したと共に、自分もこのようなプロになれるように頑張ろうという刺激になりました!
取引先の方にも貴重なお話をしていただけて、とても勉強になりました!
宅島さんと取引先の方が、何気なく話しているように感じるお話からも、私が今まで知らなかった新たな発見がありました。
このような貴重な体験をさせていただいたことに感謝して、自分自身のこれからにつなげていきたいと思いました。

帰ってきてからは、またロリータ一色です(笑)
今日は昨日までに決まっていたことを数字に落としこんでいきました!
5年後目標を達成するためには、何着売り、何人が購入すればよいのか、そのために必要な会員数、サイト訪問者数は?ということから始まり、そのためのプロモーションも具体的に数字を出しながら決めていきました。
普段使う数字とはかけ離れた大きな数字なので、実感が沸かず苦戦する場面もありましたが、無事プロモーション計画をだいたい立てることができました!
明日はこの数字を使って、資金計画を進めていきたいです。

今日も盛り沢山な一日でしたが、楽しく、そしてたくさんのことを吸収できたと思います!
明日は資金計画という山場とも言える作業ですが、頑張っていきたいです^^
こんばんは!
インターンシップ2日目、無事終えることができました。

今日は、私は朝から通常の業務をお手伝いさせていただきました^^
坂本さんに優しく教えていただきながら、受注処理を行いました!
受注処理は、お客様が当たり前だと思っていることを当たり前にできなくてはならない業務であり、お客様の満足に直接関わる業務であるため、責任を感じ、少し緊張しました。
けれども、その分達成感もあり、会社で働くとはこういうことなんだなーと感じることができました。
私は、午後にも神さんに説明をしていただいた後、隣についていただいて商品登録の業務もお手伝いさせていただきました!
こちらもお客様の目に直接ふれるものであるため、間違えてはいけない!ちゃんとやらなくちゃ!と緊張しました。
しかし、丁寧に教えていただいて、サイトに自分が処理した画像が上がった時は感動しました(*^^*)

また、今日の話し合いは、自分たちのテーマがロリータに決まり、ひたすらロリータについて語り合いました!!
真剣な顔でロリータを語る光景はおもしろいものだったと思います(笑)
けれど、方向性や詳しいところもだいぶ決まってきて楽しかったです。
普段しないような大規模な話をして、それがちゃんと形になっていくのは自分自身の自信にもつながりました!
時間もないし、課題もたくさんありますが、4人で協力してその壁を乗り越えていきたいです☆

明日は展示会に連れて行っていただけるので、とても楽しみです!
明日も頑張ります!!
日本女子大学2年の河端です。
NEWGENEでのインターンシップ初日、無事終了しました!
始めはすごく緊張していましたが、社員のみなさんが優しく教えて下さったり、一緒にインターンシップを受けるメンバーの方が積極的に話しかけてくれたおかげで、すぐにリラックスすることができました。
一日があっという間に過ぎ、楽しく、そして有意義なインターンシップを受けることができました(*^^*)

今日の主な活動は、新規事業計画書の作成のためのグループワークで、般若さん、杉浦さん、佐藤さんと新規事業として何をするのがよいかを話し合いました。
テーマは、オーダーメイド×ネットということで、両者の利点をいかせるようなものの販売がよいだろうとなりました。
みんなでそれぞれの意見を出し合い、話し合いを重ねていき、ロリータファッションと文房具(シャーペン・ボールペン)という二つの案まで絞り込むことができました。
両者ともに長所短所があり、壁にぶつかりつつ、様々な意見を出し合いました。
結局報告までにひとつに絞ることはできませんでしたが、たくさん議論して、深く考えることができました。
私は、このようなグループワークが初めてだったので、何もないところからここまでしっかりと考えた案を出すことができて、とても感動しました!
明日は、今日の課題をいかして、今日よりもっと有意義な一日にしていきたいです。
今日一日でたくさんのことを学べました!ありがとうございました!!


attachment00.jpg

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.