Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
最終日でした。

今日は午前中、宅島さんと表参道にいき、靴の展示会にご同行させていただきました。
表参道というとファッションの最先端の場所というイメージが強いですが
まさにその通りで、展示会に並べてある品も勿論おしゃれなものばかりで
圧倒されてしまいました。。

普段は絶対見る事のできない場面を実際に見ることもでき、
大変よい経験になりました。いろんな靴が置いてある中で、私も履いてみたいな〜と
思うものも何点かありました。しかしやはりとても高価。。(笑)

そしてお昼は橋口さんとインターンシップメンバーでランチ。
カレーをいただきました!!!
みんなで恋バナで盛り上がりました(笑)

午後はいよいよプレゼン本番。
私は主に物流と収益モデルの図の説明と、会員獲得までの流れの説明と、
プロモーション方法の説明をしました。リハーサルは2〜3回程度やっていましたが
やはり社員さんを目の前にしてしまうと、自分の番が来るまで心臓がバクバクで本当に緊張しました。

でもいざ自分の番がきて発表となると、思ったよりもスムーズに進められたので
そんなに悔いはありません!笑

最後の最後に社員の皆さまから評価をいただきましたが
想像していたよりも良い評価をいただき、本当に嬉しかったです。。
まだまだこの企画には至らない点は多くありますが、褒めていただいた点も沢山あるので
このプロジェクト内容には自信を持とうと思います。

たった5日間という短い期間でしたが、大変充実した濃い経験をさせてもらい
ニュージーンさんでインターンシップ生として参加できて本当に良かったと思います。
またそれにはメンバーみんなの雰囲気やキャラが良かったから楽しめたというのもあります。
みんなほんとうにありがとう!お疲れ様でした!

写真は、ちづるちゃんと偶然双子コーデになったので
記念写真をとったものです。笑
5日間でこんなに仲良くなれました!

natsumi.jpeg



今日で4日目でした。
早いもので明日で最終日となりました。。

ランチはカプリチョーザで
リゾットをいただきました!!!!

また神さんからはスイカをいただき、
宅島さんからはレアチーズケーキをいただきました。
ありがとうございました。晴れ

今日はパワポとPLを一通り完成させ、
みんなで確認し午後には橋口さんの下でリハーサルを行いました。
リハーサルとはいえ、いざ発表するとなるとなかなか思うように
伝えられず、、、明日までにちゃんと自分で伝えたいことを
整理しておきたいとおもいます。

また、リハーサル後に橋口さんから色々とご指摘を受け、
改善しなければいけない点をいくつか直していきました。
明日は本番で、質問を受けたときにしっかり答えられるように
しないといけないので、、今日は残業して問題点はみんなでちゃんと共有し合い
解消できるようにします。。

難点はいろいろ残っていますが、チーム自体の空気はすごく良くて
くだらないことで笑いが起きたり、たまに路線が外れることもあるけど、
基本的にはチームにヒビが入ったりすることなくまとまっているので
その点は個人的にはすごく安心しています。笑

だから、この新規事業計画が着々と進んでいく中で
メンバーの仲も日に日に深まっていって正直、明日で最終日というのはさみしいです。。

明日は楽しみにしていた展示会があり、そのあとすぐ
プレゼンです。プレゼンは本当に不安ですが、明日しかもう
インターンシップは無いのでできるだけ前向きに行こうと思います!!
最後の打ち上げも楽しみに!笑

明日もまたがんばります、よろしくおねがいします!手(グー)



3日目でした。

今日のランチはタイ料理でした!
大好きなガパオライス!
店内はとってもおしゃれでめっちゃおいしかったです!

今日は実際の仕事を実践することが多く
オンラインショップ運営の実態をリアル体験することができ、
大変よい経験になりました。

具体的には、受注処理と商品登録とwebデザインの体験です。
一番難しく感じたのは商品登録でエクセルを利用するのですが
流れを理解するだけで精一杯で実践するのはなかなかハードでした。
でも慣れたら楽しそうな作業だなとも思いました。

そして肝心の新規プロジェクト計画の方なのですが
今日からパワーポイントを作成し始めました。
パワポに長けたゆきちゃんがセンスあふれるパワポを作ってくれて
女子っぽいかわいいものが出来そうです!

しかし後半になって時間がないことに気づき焦り始め
まだまだ調べなきゃいけないことはたくさんあるので
この土日で個人的にも、メンバー全体でも、調べられるところは
頑張って調べなきゃいけません。。

プロジェクトの内容自体は自分たちで考えたものながら
結構個人的には気に入っていて、実際にこんなサービスが
あったらいいなと本気で思っています。笑
だからこそ最後まで手を抜かずに社員の皆さんにも気に入ってもらえる
良いプレゼンにするためにもとにかく土日がんばります。。

以上、ホワイトボードに落書きしてばかりの佐藤でした!
2日目でした。

昨日もそうでしたが今日も
ランチがとっても美味しかったです!!黒ハート

今日はプロジェクトをひと通りまとめて
ついにPLの作業に移行!

しかし、何から手を付けていいのかさっぱりわからず
結局橋口さんに色々助けていただきながら進めました。。

私は理系女子ではなく完全な文系女子なので
本当に数字が苦手でエクセルで並べられた数字をみただけで
嫌になりました。

今まではただ自分たちの理想や憧れとするものを
アイデアとして出し合いそれを企画しましたが、そこにお金が絡むと
アイデア自体を見直さなくてはいけなくなったり、理想と現実は
やはり違うということを思い知らされました。。雨

そして、本当に時間が経つのがあっという間、、
気付いたら2時間経っていたりしましたがインターンシップで使っている
この時間は本当に有意義なものだと思いましたし、反対に普段自分が使っている時間が
いかに無駄かも気付けました、、

残りあと3日と早いですが、
つまづきながらも着々と企画が進んでいることは間違いないので
めげずに頑張ります!!!明日のランチもたのしみです!笑
本日からインターンシップ生としてお世話になる、
成城大学3年の佐藤なつみです。

早速今日から新規プロジェクト課題について
メンバー4人で色々意見を出し合いました。
時々笑いもおきたり、世間話で盛り上がったり
リラックスしながら進められました。

最初は割と順調に進んでいたのですが、途中で行き詰ってしまい
どうしたらより良い企画になるのかを考えるのが本当に難しかったです。
一から考えるという経験はなかなか無く全く慣れていないため、私自身
あまり意見を出すことが出来ず反省しています。。
結果的にはメンバーのお陰で今日のうちになんとか大体の企画はできたのですが、、晴れ

今日の企画を元に明日からは
PLやキャッシュフローに関しても進めていかなきゃいけないので
この先を考えると5日間という短い期間とはいえ、少し頭が痛くなりますが
何かを企画してそれを形にしていくことがいかに大変なものなのかが
今日の経験を通して分かったので、よい経験になったと思います。手(グー)

キツいことは多いと思いますが最終日にできるだけよいプレゼンを提供できるよう
この5日間辛抱強く頑張りたいと思います。

社員の方々、短い間ですがよろしくお願いします。晴れ

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.