Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
つ、い、に、、、終了しましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2
たったいま、この5日間の集大成であるプレゼンを終えインターンシップが終了しました。

プレゼンの出来や感想は後で言うとして、

まず、宅島さんをはじめnewgeneの社員の方々、5日間大変お世話になりました。
皆さん個性豊かで普段喋っている時はフランクで気さくなのに、
お仕事をされているときは真剣に、全員がうまく連携してそれぞれの仕事をやられていて、
それぞれの方から学ぶところの多すぎるものでした。
本当にありがとうございました。

次に一緒に企画を作ったふたり、二木さんと佐藤さんにも感謝の言葉を言いたいです。
ありがとう。ぴかぴか(新しい)
それぞれが同じような性格だったら今回の企画は完成までいかなかったです。

二木さんは普段何も考えていなそうなのに、急に的確な意見を言ったり、常に自信満々だったりと、雰囲気を常に明るくしてくれました。
佐藤さんは最初は元気な子だなあとしか思っていなかったけど、歳上ふたりの自分勝手な意見をしっかりと聞いてそれをまとめてくれて、佐藤さんがいなかったら多分意見がバラバラなままで訳が分からなくなっていたと思います。

インターンがなければ関わることのなかった繋がりだけど、
だからこそそういうところを大事にして、
暇なときとかたまーーに遊びましょう。笑
誘ってください。笑
お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


そして、プレゼンですが、なんとか発表を終えることができましたexclamation
先週話し始めたとき、いや、昨日までは本当に発表なんてできるのか、と思っていました。
でも、昨日の終わりから今日の発表前までで3人で追い込んで追い込んでやっと完成させました。
発表の自己採点は、究極に甘やかして80点としますexclamation
完成までいけた喜びと、みんなの頑張りと、自分の頑張りを評価してあげたいです。笑
もちろん完璧なんてないし、完璧になんてできなかったけど、
やり遂げたことに満足しているし、後悔も次に生かせると考えたらプラスになります。

今回この5日間で学んだことは数知れずあります。
企画を作ることは何となく大変だろうけど面白いことなんだろうなあとしか考えていなかった自分に、ふざけるなと喝パンチを入れられたような5日間でした。
企画を作ることは楽しいです、楽しかったです。けど大変すぎました。
自分の予想のはるかはるか上をいく大変さでした。
けどやり遂げたら絶対何か得られると分かっていたし、良質な経験や価値になると分かっていました。


そしてやり遂げた今、本当に実感しています。
「あぁ。やってよかったな」と。


最後に繰り返しにはなりますが、
newgeneの皆様、
二木さん佐藤さん、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

DSC_4770 - コピー.JPG
4日間の休みを経てインターン4日目を迎えました。
あと2日です。あっという間です。がく〜(落胆した顔)

今日は最終日のプレゼンに向けて最後の詰めでした。
パワーポイントは他の2人に任せ、僕は損益計算書を完成させる作業でした。

4日間で調べてきたデータなどを参照して、
売上や費用を全て計算で叩き出します。

それはもうただの数字との戦い。パンチ
売上は目標に届いているか、赤字になっていないか、
費用のかけ方はこれでいいのか、数字の根拠はあるのか、、、
などひたすら数字達と戦いました。

うまく数字が入ってグラフの形が予測通りになっていればとても気持ちのいいものだし、
売上がしっかり目標に届いた時はよかったーという満足感がありました。わーい(嬉しい顔)

しかし、宅島さんと郡司さんにプレゼンや計算書をみてもらったところ、
直す箇所だらけです。満足していた自分が恥ずかしくなるほどに詰めが甘かったです。がく〜(落胆した顔)

明日には遂に発表を迎えます。
発表準備がまだまだ完璧に近いとは言えないので、
不安な気持ちはもちろんあります。

しかし、今日家に帰ってからと明日の午前中を無駄にせず目一杯使って、
今日出た課題を完璧に直し、明日の発表で社員の方々を驚かせるようなものにしたいです。


ラスト1日になってしまいましたが、後悔が残らないよう全力を尽くしたいと思いますexclamation×2exclamation×2
インターン3日目が終了しましたexclamation×2
今日も新規事業立案の続きと3人それぞれのレクチャーです。

新規事業については、様々な売上や費用の詳しい数値を様々なデータから出して損益計算書を作る作業が主な作業でした。
これで赤字になってしまったらまたゼロからやり直し、、、
ということで、すごく複雑な気持ちであり、楽しみな作業でもありました。

しかし、この作業が今までより更に頭を使うもので常に頭に数字がうごめいているような状態です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
どこからデータを持ってきたのか。
どのような根拠を元にこの数値を出したのか。
どういった計算をしたのか。
数字は誤魔化しがきかないということもあり、頭への追い込みがものすごかったです。

それでも数値をたたき出して完成形にはなったので、あとは売上の根拠や、費用のかけ方などの問題を片付ければ、来週の発表に準備万端で望めそうです。
今まで以上に3人で追い込んでいきますexclamation×2exclamation×2

そのためにここから来週月曜まで4日間あいているので、そこで個人個人考えられることを考えて、それぞれで整理して、来週にはプレゼンの練習ができるようにしておきたいです。いや、します。ひらめき

レクチャーについては、郡司さんからの受注処理についてのもので、実際のお仕事がどのようなもので、どのように大変なのかということを身をもって知ることができました。
来週月曜にもレクチャーはあるので、今日学んだことを忘れずに効率よく学びたいと思います。ペンペン

あと、今日は終わりにメロンを頂きました。
すごく甘くてすごく美味しかったのですが、僕が食べ終わったメロンを郡司さんが見られて、”追い込みが足りない”とおっしゃられました。ダッシュ(走り出すさま)
精進したいと思います。。。笑

☆DSC_4679.JPG
こんにちは。柳沢です。
インターン2日目を終えました。

今日は昨日に引き続きの新規事業立案と、宅島さんに同行しての展示会見学でした。

まず展示会についてですが、主にネクタイなどを取り扱っていらっしゃる代理店さんの展示会にお邪魔させていただきました。
そこはまさに未知の世界。僕が今まで見ることがなかった世界でした。
ネクタイのことなど何も知らないに等しい僕が行って良かったのかという思いと、
アイネックスの木下さんと宅島の会話から学ぶ情報量の多さ、
そして業界の先端で働く方の凄さ、
様々な思いが頭を巡り、ただただいい経験としか言えないものでしたexclamation×2exclamation×2
右も左もわからずおろおろする私達に業界のこと、商品のことをわかりやすく説明いただいた木下様には感謝するばかりです。

そしてオフィスに戻ってきてからの新規事業立案の続き。
コンセプトは決まったものの、細かい問題の詰めの甘さ、それを論破するためのデータ、顧客を集めるための宣伝や単価の設定、やること見つけて考えて”いける”と思っても問題が次々に出てきてまたまたオーバーヒート状態です。どんっ(衝撃)

ですが思考を巡らせてるうちに、ある瞬間にスッとひらめいたことがあり、それによって問題がいくつか片付いたときがありました。
その喜びとスッキリ感といったら表現できません。ひらめき
思考を巡らせていればいつかひらめくんだと身をもって知った瞬間でした。ひらめき

だからといってまだまだやることは沢山あります。
悩むことも解決することも学ぶべきことも沢山です。
あと3日間でできるだけ多く、いや、全てを吸収して終えたいと思います。

そして無事に企画を完成させます。

遠藤さんのBIBLEのプレゼンも素晴らしかったです。
実際に会社として運営されている事業の内容だけあって情報として盗めるところが沢山ありました。
自分達の企画に活かせるように、盗めるところを盗めるだけ盗みたいと思います。exclamation×2
初めまして。横浜市立大学の柳沢です。
今日はインターンシップ初日でした。晴れ

会社で働くということがどういうものなのかもよくわからない中始まったこのインターンシップですが、社員の方々はとても優しく個性的な方ばかりで、凄く楽しみになり同時に安心もしました。ぴかぴか(新しい)

最初に会社概要などのオリエンテーションを受けた後、実際に今回の課題であるグループでの新規事業計画の話し合いが始まりました。
ブレインストーミングでは最初、みんな調子良く沢山のアイデアを出していましたが、時間が経ち話が深くなるにつれてどんどん口数が減っていました...。

お昼になり、お洒落で美味しい昼食をご馳走になって、社員の方々の楽しいお話を伺った後、気分一新してアイデアを再び練り直します。

なんとかコンセプトは定めたものの自分たちの事業の課題や、売り・詳細などを詰めている頃にはもうみんな頭がパンクしていました。
まさにオーバーヒート状態です。どんっ(衝撃)

明日以降、他のレクチャーなども体験しながらこの事業計画も進めていかなければならないので、物凄く大変な気しかしていません。笑

しかし、最後までやりきった時には何か大きなものを掴めるはずなので、残り4日間、諦めずに、根気強く、
グループの二木さん・佐藤さんと力を合わせてやりきりたいと思いますexclamation×2

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.