5日間があっという間に過ぎていきました
今日は新しいインターン生との引き継ぎもあり、さらに新規事業計画のプレゼンという日程でした。
しかし、このプレゼン用の財務諸表がかなり手ごわかったのです
昨日の午前中からずーーーーっとやりつずけ、終わったのが今日の朝6時半ごろでした
キャシュフローがなかなか黒字になってくれず・・・泣きそうになりながら、かなり苦労しました。
でも最終的にはなんとか形にすることはできました
そして午後、プレゼンが始まりました。
プレゼン自体は10分間だったのですが、何とも言えない緊張感・・・そしてアウェイ感も若干漂う中でのプレゼンでした。
結局、何か決定力に欠けるプレゼンだったような気がします。皆さんのリアクション的にも・・・
原因は、やはり準備不足でしょうか。
こんな商品を売る!とか、ここから買い付ける!とか、そういうさらに具体的なものが提示できればもっと説得力のあるものになったのだと思いました。
また、財務諸表については、細かな入力ミスが多く、、それも皆さんの微妙感を煽ったのだと思いました。
いろいろと反省も多かったのですが、新規事業の計画はかなり良い勉強になりました
そして起業するにあたっての宅島さんからのアドバイスはこういうものでした!
1、財務諸表などシュミレーションできる知識
2、それを実践できる行動力
3、そしてシュミレーションどうりに行かなかった場合の対応力
この三つがあれば、会社を興し運営できる!!という事でした
少し前までは、会社を興すということについて、漠然とした方法しか思い浮かばなかったのですが、今は、もっとはっきりと会社のことについてわかるようになりました
このブログを更新したら、5日間のインターシップは終了です。
この5日間でかなり多くのことを学びました
大学では決して学べないことばかりです。
当初のインターンシップの目的「学校では習わない、より実践的な知識を得る」というのは達成できたと自信を持って言えます!!!!!
一切妥協をせず、最後まで本気でやり遂げられたからこそだと思います。
そして何より、貴重な時間を使って、インターンを受け入れ、様々なことを教えてくださった、宅島さん及び、ニュージーンの皆様のお陰であることは言うまでもありません。
インターンシップはこれで終わってしまいますが、これからも日々精進し、妥協せず、夢に向かって頑張っていきたいと思います
本当にありがとうございました。
また機会があったらお会いしましょう。


