Home SmartShopping,SmartStyle
ホーム > 採用情報 > インターンシップBLOG
採用情報
インターンシップBLOG
インターンシップ最終日です目

5日間があっという間に過ぎていきましたモータースポーツ

今日は新しいインターン生との引き継ぎもあり、さらに新規事業計画のプレゼンという日程でした。

しかし、このプレゼン用の財務諸表がかなり手ごわかったのですあせあせ(飛び散る汗)
昨日の午前中からずーーーーっとやりつずけ、終わったのが今日の朝6時半ごろでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
キャシュフローがなかなか黒字になってくれず・・・泣きそうになりながら、かなり苦労しました。

でも最終的にはなんとか形にすることはできましたひらめき
                             

そして午後、プレゼンが始まりました。

プレゼン自体は10分間だったのですが、何とも言えない緊張感・・・そしてアウェイ感も若干漂う中でのプレゼンでした。

結局、何か決定力に欠けるプレゼンだったような気がします。皆さんのリアクション的にも・・・たらーっ(汗)

原因は、やはり準備不足でしょうか。
こんな商品を売る!とか、ここから買い付ける!とか、そういうさらに具体的なものが提示できればもっと説得力のあるものになったのだと思いました。

また、財務諸表については、細かな入力ミスが多く、、それも皆さんの微妙感を煽ったのだと思いました。


いろいろと反省も多かったのですが、新規事業の計画はかなり良い勉強になりましたペンネット通販特有の広告の出し方や、広告による集客の指標など、学校では習えないような実践的な知識を得ることができたと実感しています。

そして起業するにあたっての宅島さんからのアドバイスはこういうものでした!
1、財務諸表などシュミレーションできる知識
2、それを実践できる行動力
3、そしてシュミレーションどうりに行かなかった場合の対応力

この三つがあれば、会社を興し運営できる!!という事でしたぴかぴか(新しい)

少し前までは、会社を興すということについて、漠然とした方法しか思い浮かばなかったのですが、今は、もっとはっきりと会社のことについてわかるようになりましたひらめきひらめき

このブログを更新したら、5日間のインターシップは終了です。

この5日間でかなり多くのことを学びましたひらめき
大学では決して学べないことばかりです。

当初のインターンシップの目的「学校では習わない、より実践的な知識を得る」というのは達成できたと自信を持って言えます!!!!!
一切妥協をせず、最後まで本気でやり遂げられたからこそだと思います。
そして何より、貴重な時間を使って、インターンを受け入れ、様々なことを教えてくださった、宅島さん及び、ニュージーンの皆様のお陰であることは言うまでもありません。

インターンシップはこれで終わってしまいますが、これからも日々精進し、妥協せず、夢に向かって頑張っていきたいと思いますexclamation×2


本当にありがとうございました。



また機会があったらお会いしましょう。

モバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQモバQ
インターン4日目です。
今日が終われば次は最終日を残すのみとなりますexclamation

今日の業務は、新規事業のキャシューフローと損益計算書、プレゼン用の資料を作る事でした。

朝一番で、宅島さんの講義から始まりましたペン
商品の原価率はどれくらい、消化率は、クレジットと代金引換の割合は、広告宣伝の効果は・・・・などなど、どれも学校では教えてもらえないことばかりですexclamation×2
細かいところまですごく丁寧に教えてくれました。

自分はインターンは初めてだったのでわかりませんが、普通はこんなに詳しく教えてもらえるものなのでしょうかexclamation&question
本当に勉強になります。

でも新しい事業を興すということは本当に色々な要素が複雑に絡み合いすぎて・・・たらーっ(汗)
ベンチャーは大変だと改めて痛感しました。

午後は、まずパワーポイントで、プレゼン用の資料を作りました。
自分のサイトを消費者にどうやってPRするのか。
自分は雑誌でいいだろと軽い気持ちで考えていました。
しかし、雑誌の広告掲載費を聞くと・・・何とも莫大な金額ダッシュ(走り出すさま)
結局雑誌に広告を載せるというプランはあきらめ、キーワード広告にすることにしました。
まだまだ、考えなければならない要素はたくさんあります。

家でもやらないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日はブログ短めで・・・事業計画が終わらなくてやばいので・・・たらーっ(汗)

それでは、あと一日で終了ですが、最終日までには、事業計画は完璧にして、ビシッとプレゼンして終わりたいと思いますexclamation×2exclamation×2

ではでは、この辺で失礼しますモータースポーツ

インターンシップ3日目がもうすぐ終わりますモバQ

昨日実は、ブログを更新した後、ブランド説明文の和訳がなかなか終わらず、結局10時ごろまで残っちゃいましたたらーっ(汗)でもなんとかわかりやすい文章になったので良かったですモータースポーツ

今朝は二度寝もせず平和な朝でした晴れ

ところで朝に弱い人に朗報です。
最新の目覚まし時計なのですが、腕時計で、なんと睡眠の波を感知して、セットした時間近くで、一番眠りの浅い時に鳴るのですexclamation
これさえあれば毎朝スッキリと目覚め、遅刻とはおさらばですねexclamation×2

しかし二度寝には対応してないそうですね。


あ、でもスッキリ起きられるなら二度寝はしないか・・・
名前は「スリープトラッカープロ」というらしいです。デザインは・・・かなり残念な感じですねもうやだ〜(悲しい顔)
それでも欲しいですexclamation×2寝るときだけならデザイン関係ないですし。
はっΣ(・O・)明日バレンタインじゃないっすか!誰かプレゼントフォーミーして下さいexclamation×2
あとチョコも下さい。


今日の業務は毎朝恒例のお掃除から始まりましたexclamation
巷では、自分が掃除したトイレはピカピカでとても気持良く素晴らしいという噂でもちきりですぴかぴか(新しい)


そのあとはすぐに新規事業計画の続きを始めましたひらめき
内容は、ステーショナリーのネット販売に決まり、イメージも大体は決まったのですが。
他の企業との決定的な差別化がもうひと押し欲しいexclamation×2

まあ、簡単に思いつくものなら誰もがやるだろうし、ここに時間をかけることは事業のベクトルを決定する上で一番大事だと思うので。
なんとか宅島さんがたまげるようなアイデアを出したいのですが・・・くそー(>ε<)あせあせ(飛び散る汗)



午後は、丸の内まで市場調査に行ってきましたひらめき

ビジネス街のイメージがありますが、そんなことはなく、セレクトショップやら、老舗ブランドショップ、新丸ビルやらで、実はオシャレな町なのです。

市場調査が終わり、帰社し、ちょうど17時時計予定どうりですexclamation
ビジネスマンにとって時間の管理が成功のカギだ!なんてどのビジネス本を開いても書いてありますからね手(グー)
なるべく時間を意識して行動するようにしていますわーい(嬉しい顔)


そして、宅島さんに調査の報告をし、とりあえず市場調査のミッションは終わりましたexclamation×2

でも下調べは綿密にやっていたので、その点では良かったと思います手(チョキ)

これで今日の業務は終了しました。
あとはこのブログを更新すれば終わりです。

外は風がビュービュー吹いています春一番でしょうか・・・

ではでは、このへんで失礼したいと思います。
インターンシップの2日目がそろそろ終わろうとしています。


今日の業務。
午前中は掃除から始り、明日の市場調査のための作戦会議、そして海外ブランドの資料の和訳でした。そして昼休みの後、ミーティングに参加させてもらい、そのあとは商品画像の作成を少し手伝わせてもらい、ラストはまたブランド資料の和訳でした。


今日の朝、天気は晴れ、6つのアラームが時間差で鳴り響く中、さわやかに目覚めましたぴかぴか(新しい)

あまりに気持ち良い朝でした晴れ
気持ち良すぎてすべての目覚ましを切った後、僕は2度寝をしました。
結局ギリギリの時間に家を出たのですが、駅までの猛烈なダッシュのかいあってか、予定の電車には間に合いました手(チョキ)

そして、出社しオフィスの掃除が自分の朝一の業務です。
きれいな職場が一番はかどるので、重要な任務です。

掃除が終わったら、金曜日の市場調査に向けて、宅島さんのレクチャーでした。
どうやって市場調査をするか、どういう視点から見るべきなのか、といったような内容で、とても勉強になりました。詳しい内容は・・・もちろん秘密ですよぴかぴか(新しい)フフッ

そのあとは海外ブランドの説明文の和訳だったのですが、アメリカ人特有の表現がなんとも分かり難く、思ったよりも苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、お昼休み。
宅島さんが「昼食べにいくぞ!」と誘ってくれたので、綿村さんと宅島さんと3人で食べに行きました。
一人で過ごすことにならなかったのでちょっと安心・・・
昼休みは、仕事とはまた違った話がいろいろと聞けたので、またまた勉強になりましたひらめき
しかも、オフィスの近くにある中華の店だったのですが、めっちゃウマいっす(T∪T)あせあせ(飛び散る汗)

午後一番はミーティングに参加させてもらいました。
ウェブページをもっと使いやすくするために改善策を考えるミーティングだったのですが、知らない単語だらけで話の内容に全くついていけず・・・ふらふらしかも、昼下がりの太陽がさんさんと差し込むオフィス。
僕はひたすらあるものと闘っていました・・・あるものが何かは言えませんが、一つ言えることは、、、本当にすいませんでした。

そのあとは、綿村さんに商品画像の処理のやり方を教えてもらい、その作業を手伝わせてもらいました。
フォトショップの使い方など、とても丁寧に教えて下さったのでわかりやすくて、すぐに出来たのでよかったです手(チョキ)

そしてそのあとは、再び英文和訳でした。
始める前に宅島さんに「あとどれくらいで終わる?」と聞かれ、
僕は「一時間で終わります」と豪語しました。しかし終わってみたら外は暗く、結局3時間くらいかかってしまいました。。。
・・・英語、もっと勉強しようと決意たらーっ(汗)

その作業がやっと終わり、ブログを書き始めました。
そして今ブログを書き終えようとしています!!

つまりインターン2日目終了ということです。

明日は、午前中は宅島さんとバイイングに、午後は一人で市場調査に行きますexclamation×2
店員さんと話すのは意外と得意なんで、明日も頑張ります手(グー)


それでは失礼致しますモバQ
IMGP2373.JPG
今日から一週間株式会社ニュージーンでインターンシップをさせていただくことになった青山学院大学2年の村田ですexclamation

このインターンでの目標は、ずばり、「学校では学べないことを学ぶ!!」です。
大学で習うような経営や経済の理論ではなく、もっと実践的でリアルな、会社や社会、経済事情などを肌で感じて吸収したいです。
そのことが来年からの大学生活や就活、将来の夢に少なからず影響すれば良いと思いますexclamation×2ひらめき

インターン初日は、自己紹介から始まり、人事担当の正岡さんによるオリエンテーション、そして商品のバイイングに社長の宅島さんに同行させてもらいました。

朝一番で、ビジネスの基本、名刺交換について正岡さんのレクチャーから始まりましたひらめき
そこで、なんと!宅島さんが自分用の名刺を作ってくれていましたぴかぴか(新しい)
「今日は取引先と会うから、名刺交換はできないとだめだ」と正岡さんに言われました。
自分は「普通にやれば大丈夫」と思っていました。
軽く練習し、早速、宅島さんと取引先に向かいました。

取引先で紹介され、名刺交換したのですが。。
かなりぎこちなく、全くスムーズにはいかず、自分の情けなさを痛感しましたたらーっ(汗)
名刺交換は思った以上に奥が深かったようです。


バイイングでは様々なブランドを見ました。
ストールやマフラー、グローブなど、ブリティッシュトラッドバリバリの老舗ブランドが主で、洗練されたアイテムばかりでした。
やっぱり、このご時世トラッドなデザインは時代に左右されないという点で、デザイナーズブランドよりも不況に強いのかな(?)と思いましたひらめき

バイイングでの交渉の要領や、雰囲気など、普段では経験できないことばかりでとても勉強になりましたexclamation×2

そして、帰社し、正岡さんによるオリエンテーション後半(挨拶の基本、電話対応の基本、来客への対応の基本等々)が始まりました。


そのあとは新規事業の計画を考えました。
自分が考えた事業計画は「ライフスタイル提案型のステーショナリー販売」です。
普段そばにおいて使っていると生活が豊かになるような文房具などを、言葉よりも視覚的な説明を増やし、買ってもらおうという内容でした。

例えば、ただカッコイイ万年筆やボールペンを売るのではなく、そのペンにあうような革のペンケースなどに入れて使うことによって、もっとカッコ良くなるのでは??といったようなことを提案し、買ってもらおうということです。
しかし、ネットで他社のサイトを調べていると、ステーショナリーの似たようなサイトが結構たくさんあり、実際に高級万年筆もかなり安値で売られていました。。

そこでどう差別化を図るかが問題になるのですが・・・思いつかず。。
またもや自分の引出しの少なさを痛感しましたあせあせ(飛び散る汗)

ステーショナリーよりも得意な分野(服しかありませんが…)に軌道修正すべきなのか、、結論は木曜日までになんとか考えたいと思いますexclamation×2


このブログを更新して、インターン初日の業務は終わりですひらめき


それでは失礼致します。。

↓↓新しい名刺↓↓
IMGP2369.JPG

TOPTOP
プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ Copyright 2005 Newgene Ltd. All Rights Reserved.